悪臭を防ぐ加齢臭を防ぐ為に普段やってる対策、やってないと嫌われるよ!

 

年齢と共に漂う加齢臭、これって仕方ないんです。誰にもおこる現象なんです。

しかし自分より年上なのに全くそんな臭いしない人いませんか?その人の印象ってどうですか?

おそらく、相当良いイメージですよね。きっと誰からもそう思われてますよ。

そんな臭い対策についてです。

 

意外と見落としがちな臭い対策

みなさん普段どこの臭い対策してますか?

香りと記憶
嗅覚は視覚や聴覚に比べると、記憶を呼び起こす作用が強いとデブラ ゼルナー(Debra A zellner)らによって報告されている。また、イメージや色など記憶と調和する香りを知覚することによってその香りは強く作用することがしられている
Wikipediaより

臭いの印象はなかなか書き換わらないって事です。
今日、何気に会話した女性から「あ、あとでメールしますね。失礼します」って言われてませんか?

本当に急いでたとしたらラッキーです。
違う意味もあるんです!!

どんな清潔感あっても、ここがダメだと全く受け入れられません。
逆を言うと、そこまで見た目に気を使って無くても臭いが気にならなければ問題ないって事です。

1度印象つけられるとなかなか払拭するのが大変です、そこで普段気にしてやってる事を伝えます。

加齢臭対策

 

臭い対策でやっていること
・足の匂い対策
・加齢臭対策・耳と首
・口臭対策
・衣服の対策
・香水はTPOを考えて利用

 

足の臭い対策

暑い日もそうじゃない日も、靴下ってはいてますよね。
間違いなく蒸れています、しかも靴は毎日変えてる人でも結構長い時間履いてますよね。

靴を脱ぐシーンが早々ないかもしれませんが、飲み会なんかで居酒屋で脱いだりしますよね。

そんな時に臭かったらもう台無しです。

対策

まずはよく洗う

湯船には浸からずに、シャワーだけの人(自分もそうです)だと足って洗うの難しいというか、ざっとしか洗わなくないですか?
もっとも洗って欲しいとこなのに、足の裏なんて洗うの難しいですよね。

指の間と足の裏をしっかり泡立たせて洗ってください。
そうなるとやっぱり座って洗った方が良いです。
これ、意外とできてませんよね。石鹸とかにこだわるよりはまずしっかり洗いましょう。

防臭クリーム

僕は、これが一番効果ありました。
全く匂いません、蒸れてようが暑い日だろうが全く臭いがしません。これは本当に試して欲しいです。

正直これしてないと臭いです。自分で気づいてしまいます。

今日、あなたと会話した人何人いますか?

その内何人かは直ぐに立ち去りませんでしたか?
足早に去って行った人は女性でしたか?

ほぼ間違いなく、臭いで去ってる人がいるはずです。
「あ、あとでメールしますね」これは直に話すのは勘弁して〜!って受け止めて直ぐクリーム塗って防臭してください。

塗った後に、何気にその人に近づいて会話してください。
内容はなんでも良いです。「もう匂いませんから!」をアピールしてください。
早い方が良いですよ!

あれ?あの時は勘違い??って思われますから。
臭いはコミュニケーションをぶっ壊しますから!

加齢臭対策

加齢臭って頭だったり、背中や脇からもしますが、一番見逃されがちが耳と首についてです。

耳の後ろと首

加齢臭が一番するとこは人それぞれですが、首と耳の後ろって結構臭いを放ってます
それに衣服が隠されてない?とこなのでダイレクトに臭いを放ちます。

対策

よく洗う事はもちろんですが、問題は朝ですよね。
朝シャワー浴びる習慣ないと面倒ですよね、そこで僕はおしぼりで拭いてます

濡れたタオルをしっかり絞ってラップで巻いて、レンジでチンします
これで床屋の熱々おしぼりの出来あがりです。少し冷まして使うと便利ですよ。

ヒゲを剃る前に口の周りを温めて、その後首と耳の後ろを重点的に拭いてます。
このおしぼり結構使えますので、やった事ない人はやってみてください。

これだと一枚だけで拭き取れて楽ですよ、朝シャワーする時間がない時でもこれでササッと拭き取れば清潔でいられますよ。

加齢臭対策

口臭対策

会話の際、口臭を放つ人って精神的無理で話せないって女性結構います。
男性でも嫌ですけどね。
歯を磨いたら、舌も優しくお掃除しましょう。

対策

専用のブラシでやった方が良いみたいですが、僕は歯ブラシを一回洗ってそのまま舌の表面洗ってます。
あまり奥まで洗うとうぉって吐きそうになりますが、そのうち慣れてきます。

起きたら直ぐに歯を磨くようにしましょう。
朝起きたら顔を洗って、ご飯食べて、歯を磨く人多くないですか?

僕は、そういう習慣が無かったので中学生の修学旅行でびっくりした経験があります。
基本は朝起きて、顔を洗ったら、歯を磨いてください。
磨かないでご飯食べると、寝てる間に発生した口内バイキンをそのまま体内に入れてますよ。

どうしても面倒な方は、うがいだけでも良いのでやってください。
もちろん食べ終わったらしっかり歯磨き舌磨きをやってください。

会社で昼食後、歯磨きしない男性って結構いますよね。
信じられないです、もしいたら絶対磨いてください。歯と歯茎なんかに残った食べ物が口の中で発酵して臭いんです。特にお寿司とかお魚食べた後、だけじゃなくても絶対磨いてください。

これもどうしても時間なかったりしたらうがいだけでも、絶対です。

加齢臭対策

柔軟剤の香り

最も好感が持てる香りは衣服から微かに匂う柔軟剤の香りではないでしょうか。
とにかく自然ですし自分自身も香りに包まれている感じがして気持ち良いですよね。

対策

これは、しっかり洗ってください。としか良いようがないですね。
スーツはクリーニングに出すと思いますので、他の衣服はしっかり洗ってください。

生乾き厳禁です、しっかり乾燥させる事。
面倒ですけどコインランドリー使うか、乾燥機付き洗濯機を使うなどしてしっかり乾燥させてください。

加齢臭対策

やらない方が良い事

香水をたっぷりつける。キツイ香りのワックス

香水って最近つけてる人いるのかな?ってくらいあまりいない気がします。
会社員の人はつけ難いですよね。
香水は特別な日、プライベート、仕事終わってからにしてください。

TPOをわきまえてない人程、悲しい事はありません。
これはオシャレとかだけでは無く、言葉使いや笑い声や細いですけどくしゃみのボリュームなどなど、イケてるオヤジはこのあたりのミスは絶対しないですね。

それましたが、香水やワックスで隠そうという考えは持たないでください。
香水は遊ぶ時だけにしてください。

しかも臭いって自分では気づかない、また人からも注意されにくいですよね。
だからこそ気を使った方が良いですよ。
注意されたら、よっぽどだと思って早急に対策してください。

他にもいろんな対策があるかもしれませんが、自分がやってる事はこんな感じです。
ぜひお試しください。

ここまでやったら、他は気にしない事にしてます。
多分、過剰に気にすると香水に走ったり、人と会話するのが怖くなったりする気がして、自分でここまでで良いかなってとこで留めてます。