理髪店と美容院はどっちに行くほうが良いか

おじさんは理髪店に行きましょう

 

理髪店か美容院かどっちに行くべきか。好みの問題だとは思いますが結構気になりますよね。

私もずっと美容院に行ってましたが、理髪店いわゆる床屋に行き出してからはずっと理髪店です。美容院は美容院の良さ、理髪店は理髪店の良さもあるんですけど私が出した答えはこちらです。

 

男性は35過ぎたら理髪店に行きましょう

 

いや、もっと若くてもいいかも知れませんがこれくらいが限界でしょう。

と言っても美容院に行かれている人を批判している訳ではありません。個人的な考えですので、今も変わらず美容院へ行かれている人も読んでみてください。

 

 

美容院を選ばない理由

美容院か理髪店

周りが気になる

カットしてると周りに若い子、特に女性がいると気になります。自意識過剰ではなく何となく気になります。

 

特にスマホを見る必要もないですけど、どこ見てていいかわからないから結果的にスマホを見てしまいます。美容師さんにスマホ見られたくないから隠れて見る感じになります。

 

正直落ち着きません

 

美容院の広告に男性歓迎って書かれていることが多いです。

その背景には

・女性が多くて男性が入りにくい
・結果として快適に過ごせない

 

こんな心理の人が多いはずです。そんな人に対して美容院はそれは気にしなくて良いですよって言ってるんですけど、言われれば言われるほど気になります

 

逆に、男性は来ないでください。と言われた方が気になって行きたくなります。

 

ただし、これは美容院自体の問題だけでは無いんですよね。

その理由は…

周りも気にしてる

 

美容院はウェルカムで受け入れてますが、他のお客さんは必ずしもそうでは無いんです。

 

「何あのオヤジ」って思ってるのかな…はい、思ってます。多分 笑

 

確かに、学生の女の子の隣でゆっくりくつろいでください。って結構無理がある話ですよね。

 

ピュアなおっさんはそう思ってしまうんですよ。

女性をカットした人が男性もカットする

前まで気になってなかったのですが、自分の髪をカットした人がそのまま女性もカットすることもあります。

 

 

でもよく考えたら、男性の髪と女性の髪って明らかに違いますよね。なのにカットする人って同じってどうなんだろうか?どっちが専門なんだろうか?自分の中で疑問です。

 

 

それと接客について、自分をカットしてた美容師は終始無口なのに対して、女性をカットし出した途端に超絶喋ってる!しかも話が面白い!なんでだ!

 

聞こえた話でこっちが笑いそうになってると、単なるキモイおっさんです。

 

ピュアなおっさんはそう思ってしまうんですよね、すいません。

セットはうまいがカットは理髪店には勝てない

私の感覚ですが、美容院はセットはうまいですがカット技術は理髪店の方が上だと思います。その逆で理髪店はセットを美容院並みにやることは、あまり無いです。

 

違う言い方をすると、セットで誤魔化されている感じもします。というと美容師さんに怒られそうですが、自分はそう感じてます。

 

七不思議なんですが、なぜか美容師さんと同じセットにされることも多かったです。好みのセットにしたいのか、いや頼んで無いんだけど細かい指示するのも疲れるので、合わせ鏡見せられて言うセリフは決まってます。

 

「はい、大丈夫です!」

ピュアなおっさんはお店を出た後、コーヒーを飲んで帰ります。

理髪店のメリット

美容院か理髪店

周りも男性で気にならない

さて、気をとりなおして理髪店です。
お客は男性のみです、周りを気にすることもなくカットが始まります。理髪店のおじさんとはたわいもない話、車の話や病気なんかの話をして時間も早く過ぎます。

 

自分が疲れているときは特に何も会話もなくカットしてます。それすら気にすることがなくいつも綺麗にカットしていただけます。

 

隣を見ても、おじさんが寝ながらカットをされてます。誰の目も気にはなりません。

カットが抜群にうまい

自分はいつも動画や写真を見てもらってカットしてもらってます。前に行ってた美容院ではうまく伝わってないのか、少しだけカットしてセットにワックスを大量につけて固めたって感じでした。

 

理髪店でも同じようにやってみたらハサミだけどんどんカットしていきます。「あれ?大丈夫か?」と不安でしたがシャンプーしてドライしたあとに少しの整髪料で理想通りです!

 

「髪質や髪の量を考えて適切にカットしてる」と言ってました。この違いは一度行けばわかるはずです。

男性のクセをよくわかってる

男性のよく伸びる髪の場所、お客の髪のクセを瞬時に判断してカットします。この経験値は美容師さんよりは上でしょう。ほぼ毎日、男性の髪をカットをしてますからそうなります。

 

刈り上げや2ブロックをお願いすると美容院ではソフトな感じ、理髪店ではハードだけどダンディに仕上げてくれます。

 

男性特有のクセをつかんでいるからでは、と感じてます。

持続性がある

自分の場合はカットして2週間経っても何故かセットがうまくいきます。そこまで計算して多めにカットしてました。

 

昔の美容院ではそこまで持つことはなかったです。結果的にセットに時間がかかってました。

 

理髪店に行きだしてからはそれがないですね。不思議と長持ちします。

オススメ美容系Youtuber

自分はふたつのYoutuberをいつも理髪店で見てもらってカットしてもらってます。

・Kochiさん
とにかく超絶かっこいいです。こんな理髪店あったら行きたいです。スェーデンのストックホルムまで行きたいと思うくらいです。
https://www.youtube.com/channel/UCN2C94LXAg1tXUVdyfz3Itw

 

・Slikhaar TVさん

いつもカットの参考にしてます。ファッションもかなり参考になります。
https://www.youtube.com/results?search_query=slikhaar+tv

 

お時間ある時にでも、参考にしてください。Kochiさんの動画は音楽もおしゃれですよ。

理髪店のデメリット

美容院か理髪店

顔剃りが肌に合わない

自分だけかもしれませんが、肌が弱いため理髪店での顔剃りが苦手です。これは顔剃りなしでって言えばいいだけなのでそこまでデメリットではないのかもです。

その分割引もしてくれるので助かります。

 

シャンプーが前かがみ

お店によっては後ろに倒れるスタイルもあると思いますが、私が行ってるところは昔ながらの前かがみスタイルです。今はあおむけに寝るスタイルの理髪店もありますが地方の理髪店には普及してません。

 

これだと顔にもお湯がかかって洗顔してる感じです。その後の化粧水はつけないので行くタイミングを考えた方が良いです。

理想はそのままお家に帰る夕方が理想です。

 

>>メンズスキンケアはシャンプーも大事!

まとめ

 

男性は35過ぎたら理髪店へ行きましょう。

 

その前からでも良いですが、これ以上の年齢になったらそ美容院は卒業しましょう。

 

目指せ!イケてるオヤジ!

 

それでは。