メンズ抜毛予防と対策、ドライヤーにも気を使って

最近なんだか薄くなってきた?や、やばい・・

髪が薄くなるのってホントショックですよね。あ〜っこのまま突き進むのか?ううっって諦めムード漂いますが、そんなあなたに伝えたい内容です。

僕は髪の毛が多い方です。多いので空いてないと髪のボリュームが出て手入れが大変です。この間職場で増毛してるんですか?って言われました。
してませんよ・・髪が多いとそれはそれで大変なんですよ。

僕は家系としては薄くなると言われてきましたが全くそんな事は今のところ無いです。といって薄くなってもそれはそれでしょうが無いかな、と思う程度ですが何か秘密があるのか、僕が髪についてやってる事や気にかけている事をお伝えします。
抜け毛

こんな人に
・最近抜け毛が酷いんだけど・・・どうして?
・育毛剤つけたりしてるんだけど・・・なんで?
・髪にコシがないパサパサ・・・助けて
やってみてもらいたいこと
・抜け毛がどれくらいかしっかり把握する
・洗髪について少しだけ気を使う
・シャンプーを変えてみてる
・ドライヤーのやり方を変えてみる

気にしてやると効果があること

具体的に私がやっていること4つです。どれも効果ありますので是非参考にしてください。

 

抜毛がどれくらいかしっかり把握する

約10万本ある髪の毛は、1日に100本抜けても問題ないレベルだそうです。
数えようがないので規模感がわからないですが、部屋の掃除をすると一番多いのが抜けた髪だと思います。

やっぱりシャンプー後が一番抜け毛が多く、え!こんなにって焦ってします事があります。でも多くても30本くらいなのでそこまで気にしなくて良いレベルでした。

まず第一に、どれくらい抜けているのか?気にする事はないですが、自分で把握するようにしましょう。

僕は、お風呂の排水溝の蓋には、みかんの袋みたいなアミを巻いてます。
排水溝の詰まり防止もありますが、どれくらい抜けてるかな?というのを把握したくてそうしてます。1週間で変えますが、結構抜けてるのがわかります。

ところが、先月この本数がめちゃくちゃ多かったです。
やばない?と思う程でした。確か年間を通して秋が一番抜ける事は知ってましたが
いや明らかにおかしい。

これは、3ヶ月くらい前にシャンプーを変えてたのですが、それが頭皮に合わなかった為でした。。翌日から違うシャンプーに変えたら抜ける本数も落ち着いてきました。

こんな感じでどれくらい抜けるのが自分にとって普通なのか?把握できる環境を作る事が大事です。

そのままだったら気がつかずにそのまま使ってたと思います、そしたらきっと頭皮にダメージが出てましたね。早めに気づいて良かったです。

家族がいるとお風呂のパターンは難しいと思いますが、何かしらのモノサシを持ってください。枕の上でも良いですし、朝ブラッシングした時などなどまずは自分を知りましょう。

これは人によって違うものですし、多いからといって心配する事でもない事で、たまたま多めに抜けてた髪の毛を見て心配なんかしなくて良いです。

まずは自分のことを把握しましょう。

抜け毛

洗髪をもう少し優しく丁寧に

髪を洗うのでは無くて頭皮を洗うにしましょう。言われなくてもわかってますよって感じですが、これが意外とできてません。

僕は温泉が好きでよく行きます。銭湯にもよく行くのですがマジマジ見ることはないのですが、ほぼざーっと洗ってるだけの人が多いです。
頭皮じゃなくて髪を洗ってる人

CMの影響で髪を洗うのがシャンプーと思われがちですが、頭皮をマッサージする感覚で洗ってください。絶対やって欲しくないのは犬を洗う様な器具は使わないで自分の指の腹で先爪たてずに洗ってください。

床屋さんと同じ洗い方でやってください。
マッサージ感覚ですよ。毛根を洗う感じです。

髪自体は少しだけで良いです、シャンプーの成分がしっかり落としてくれます。
頭皮を傷めない、これだに集中してください。

順番は特に意識してませんが、頭の周りから徐々に後頭部に向かって洗ってます。
意味はないですが洗い残しを無くし、全体をしっかり洗う目的で頭皮を洗います。

整髪剤は水性の物と油性物がありますが、油性を付けてた日はしっかり洗ってます。僕の使ってるのはグリースは水性、ワックスは油性ですが油性のワックスが落ちにくい時は2回洗ったりもしてます。

洗い残しあるとなんだか気持ち悪いですよね。

抜け毛

シャンプーを見つめ直す

先ほどの例ですが、僕はシャンプーによって抜け毛が増えました。
体って実に正直で、自分に合わなかったら何も言わずに勝手に反応しますね。自分自身なんですけどね。

僕は最近お店でも多いボタニカルのシャンプーを試しましたが、植物由来でもいろんな種類があります。天然なのは良いのですが匂いを出す為に、化学物質を入れてるものもあります。

匂いのキツイのは要注意です。もちろんそうじゃないのもありますので、しっかり成分を見て購入しましょう。
お勧めはよくわからない海外製よりも、しっかり成分がわかる日本製が良いかと思います。

頭皮って顔と違って自分で毎日見たりしませんし、髪で隠れるとわからないですよね。最近なんか痒いなと思ったらシャンプーとコンディショナーの成分を確認してください。

あってなかったら直ぐに変えましょう。

シャンプーがアルカリ性かどうかも注意です、こちらにも記載してます。

関連記事

 なんか最近お風呂場きれいだな ふと最近気がついた。 部屋の掃除は毎週やって、トイレとお風呂場はそこまで小まめにはやってませんでした。 […]

ドライヤーの使い方

シャンプー後に、タオルドライをやると思いますが、力まかせにどりゃーって勢いで髪を拭かないでください。
また、ドライヤーも終始強め温度でセットすのもやめた方が良いです。

これは頭皮よりも、髪のキューティクルつまり艶がなくなります、パサパサの髪ってやはり老けた印象でますよね。
ドライヤーの温度って100℃くらいあるんです、とても高温です。長時間の利用は髪どころか頭皮も火傷してしまいますよ。

パサパサの髪ってやっぱり不潔に感じられますよね。
健康的な髪があってこそ、清潔感が生まれると思います。

肌ケアはしっかりしてるけど、髪が老けてのはホントもったいない。
そんな人はドライヤーの使い方を見なしてみてください。

ドライヤーのやり方を少し気にするだけで良です、早く乾かそうとして高熱のままずっとやってませんか?
今直ぐ改めましょう。ざっと乾かしたらセットする時はレベルを下げるもしくは、髪から少し遠目から当てて熱をかけないように。

髪のセットをしたかったら少し乾いた後に冷風でやると固まります。髪を上げたい場合はドライした後に、クシを入れたまま冷風を当てるとその形のセットが容易にできます。その後ワックスなんかで整えればOKです。

少しそれましたが、ドライヤーでずっと高熱はやめましょう。
せっかく洗った髪のキューティクルをなくさない様にしましょう。

でも濡れたままはダメですよ、頭皮にいる菌が繁殖して臭いが出てきます。お風呂上がりもドライはしてくださいね。そのまま寝ないでください、風邪引いちゃいますよ。

抜け毛

 

育毛剤って良いのかな?

自分はつけた事ないのですが、ほぼ効果ないと思ってます。
これはやってた友人の感想ですがほぼ無い。少しスッキリする程度だって事でした。

この友人は育毛剤をやめてAGA治療でなんとモッサモサになってた。
育毛剤でなんとか、と思うくらいならAGA治療をした方が良いと思う。

これは経験がない以上深い話はできませんが、育毛剤よりも食生活を改善した方が良いのでは無いか、と考えてます。
もし効果あったよって人いたらゴメンなさい。なにぶん経験ないもので・・・

やってみましょう
・抜け毛がどれくらいかしっかり把握する
・洗髪について少しだけ気を使う
・シャンプーを変えてみてる
・ドライヤーのやり方を変えてみる

基本は頭皮を清潔にして、ドライヤーでの常に高温は辞めましょう。

理髪店でも髪が多いから大変だって言われる程です。
他にも食べ物だったり生活週間だったり、何かしらの要因はあるのかも知れませんが
たとえ薄くなってもそんなに心配しない事です。やれる事をまずはやってみる事をお勧めします。

毎日やる事ですからしっかりやる様にしましょう。