スキルを上げるのことが転職成功への最短ルート

スキルと転職

 

私は転職5回経験しております。それぞれの転職活動では仕事が決まらず焦るってことはなかったです。

その理由はスキルアップを常に考えて働いておりスキルを評価され割とスムーズに転職はできました。自分はIT関係の仕事ですが、それ以外の仕事でも同じようにスキルアップに伴い転職で収入アップはできるはずです。

 

特にプログラミングはそこまで難しくは無いです。難しそうに感じているだけで、オンライン教育でも習得できるので是非スキルアップしてもらいたいです。

 

・収入を上げたい
・将来の為に何かやっておきたい

 

 

プログラミング教育の勧め

スキルアップ

 

過去のプログラミング教育

過去プログラミングを覚える場合、大学や専門学校または専門のパソコン教室みたいなところ以外では書籍で学習するのみ、それ一択でこんな特徴がありました。

  • 分からないことがあるとそこでストップ
  • ひとりで時間もかかる

ネットでも情報を得るのことはできましたが、これは非常に質が悪かったです。そもそもソフトウェアがまともに動かすまでに相当の労力を奪われてました。

 

ネットで調べても本当の情報とそうでは無い情報もあり、まずは動かしてみて確認する。動いたらラッキーって感じでした。しかし良かったのはこの当時を経験している人には、調べる癖とやってみる癖が身についていることです。

現在のプログラミング教育

IT技術も進んでいてプログラミングは自宅でも移動中のスマホでも学習できます。昔からやってる人からすれば夢のようです。

・スマホで移動中にチェック
・難易度が高くないと感じる
・楽しく学習できる

 

スマホで移動中にチェック

自宅のPCで作業をやりつつ、わからないところは移動中にスマホでチェックする。この流れをつかむと習得は早いです。

 

難易度が高くないと感じる

やっていることはともて難易度が高いです。それを難易度が高くないように感じさせてくれるのもオンラインスクールの良さです。

 

楽しく学習できる

昔ではとても考えられないくらい覚えやすく楽しい学習です。ひとつ覚えると3つのことが理解できる感じですね、とにかく最初の壁を乗り越えるのが大変なのですが、その壁が低く感じるように進めてくれます。

 

ここがもっと知りたい、わからない、どうしようと思ったら聞く人がいるのは凄いことです。昔はそんな存在がなくこれで良いのかな?と不安を抱いてる感じでイマイチ自分のものにはできないこともありました。

 

収入アップにつながる

スキルアップ

プラスアルファで差別化

プログラミングだけでやっていくのもありですが、これだけでは差別化できませんので他の得意なことと組み合わせましょう。軸がズレたとしても配分の問題であってあなたの価値が下がるものではないです。

 

  • 営業職+プログラミング
  • プログラミング+営業職

 

どちらにしても魅力的な人に感じます。

 

フリーに転向

技術が身につけばフリーランスにも転向できます。

 

と言っても不安ですよねいきなりフリーランスというのも、まずは副業程度に仕事をするのが良いと思います。クラウドワークスやランサーズといったサービスで、自分ができそうな案件にトライするのがオススメです。

 

実績を上げてみて判断することが重要です。または派遣社員などをやりながらでも良いです。保険をかけつつ働くという選択です。

 

>>フリーランスが不安だったら派遣社員やりながらがおすすめ

 

ITの仕事は給料が高め

地域や経験によっても違いますが、IT業界の給料単価は非常に高いです。

転職回数多い

出典:一般財団法人 人材サービス産業協議会「転職賃金相場2019 」より IT/Webアプリケーションを抜粋

 

これだけ見るとITに特化した仕事をやりたくなります。とにかく高給なのが実情です。

 

IT以外の職種にも有利

経験上、少しでもIT知識があれば他業種にも有利となります。経理や法務など専門知識が必要ではありますが、IT知識を入口にしてその仕事をやっている人もいます。

 

よくあるパターンが、経理や法務の新しいシステム開発が発生し、あなたがその担当者となりそのままその部署に配属となる。システム開発するにあたり、経緯や法務の専門知識を覚えることが必要となりますがIT知識を軸にして仕事の幅が広がります。

 

この仕事の幅が広がる事で、あなたの転職市場での価値が上がります。

将来に投資しましょう

知識の投資です。お金の投資も大事ですが知識はそのお金を生んでくれる手助けをしてくれます。

この考えで将来に大きく変わってきます。

 

スクール選びは適切に

お勧めはこちらのふたつです。マンツーマンでやってくれるのは助かります。共に無料体験が付いてますのでどんな感じなのかを確認するのがオススメです。

CODECAMP
5

【CodeCamp】

Samurai Engineer
5

Samurai Engineer

 

まとめ

転職に不安があるならスキルアップしてから始めましょう。

・プログラミングが最適
・プラスアルファで付加価値を高めます
・収入が上がる期待を持てる

 

3ヶ月でも覚えられますし、時間をかけてゆっくり覚えても良いと思います、一番よくないことは転職を急ぐあまりに焦って学習することです。

結果的に何も得られません。短時間で習得したいのであれば一旦その考えは頭から外して、学習に集中しましょう。

 

それでは。