肌ケア効果がいきなり出だしたんだけど、何が良かったんだろ?

肌荒れと運動について

 

最近すごく肌の調子が良いです。その理由を自分なりに考えました。

筋トレと肌の関係

化粧水・乳液・美容クリーム なに使っても改善しないよー」

 

同じ思いしている人結構いるんじゃないですか?

肌ケア+運動しましょです。

良くなった理由

運動習慣なかったら、ですが
是非試してみてもらいたいです。

自分は、運動習慣は全く無く学生の頃も部活にも入ってない、どちらかと言えば運動嫌いでした。そのくせ見た目には気を使い、化粧水や乳液や美容クリームを毎日欠かさずつけていました。

しかし、年齢と共に、その効果は減ってきていた。
ある日ふと思ったんです。
「これって意味あんの??」

諦めかけていた時にちょうど筋トレにハマってました。
筋トレにはまり肌ケアを気にしなくなってたが、習慣づいてた化粧水などは毎日してたが何故か最近肌の調子がすごく良い。

肌ケアだけで効果をあまり感じて無い悩みを抱えてる方は参考にしてください。

肌ケア

 

化粧水・乳液使っても全然効果がない!って思ったことないですか?
実は、僕は今まで何種類ものスキンケア用品を試してきました。
ドラッグストアにある市販品から、ネットで評判良さそうな物、デパートに行って専門店で購入してみたり、試してみるが正直言ってそこまで違いは感じられませんでした。

あえて言えば市販のものはヒリヒリする感じで成分が強い?と言う違和感は感じれる程度で、極端な効果を感じることはそれほど無かった。

もっといろんな種類をつけないといけないみたいだが、そんなにつける時間もないし面倒ですよね。

明らかにシミやシワが増えてきてる。
やばい、でもしょがないやと諦めていた時、筋トレに目覚めたタイミングでした。

仕事終わりと週末に行く感じで多くて3回、少ない週は1回と、平均して2回程度ジムに行っている感じです。

ジムに通ってる間も、化粧水とクリームは朝晩つけるようにしててましたが、明らかに肌の調子が良くなった。多少良さげな製品のせいかな?とも思ったけど肌だけではなく体調自体も良い。

トレーニングと肌の関係について

ジムでのトレーニングが肌に良い影響をしてたの?

はい。その通りだった。

肌の水分と油成分のバランスが加齢と共に、水分より油成分が優ってくるが、筋トレによって良い睡眠になり成長ホルモンの分泌低下を防いでいる為だった。実際前よりよく眠れてる。

肌ケア

振り返ると確かに、筋トレを始めてからはすごく良く眠れるようになった。
仕事だけの疲労感と、筋トレ後の疲労感は全く違った。
精神だけ疲れているのと肉体が疲れているのでは大違いである。
そもそも、筋トレやランニングすると仕事の精神的苦痛も和らいでくる関係でよく眠れた。
昔はビールを飲まないと眠れない体質だったが、それも無くなりました。

僕は筋トレだったが、ランニングでも良いでしょう。

見た目はどんな効果なの?

前は、朝と夜に化粧水をしても会社に着く頃にはテカテカでした。油とり紙で、そっとおでこを拭くのが習慣だったが、油とり紙自体を買う必要がなくなった。あれって結構かさばってたので持たなくて良いだけでもストレス解消されました。

今は化粧水を忘れてもテカテカになる事はない程度の改善です。忘れる日はほとんど無いけど、明らかに変化が現れた。

ジムでよく会う人の年齢を聞いて「若かっ!!」って思う事ないですか?

どれくらい運動する必要があるの?回数は?

運動周期だが、僕は週2回がベストでした。
前は週に4回くらい行ったが疲れが残ってヘトヘトだった、睡眠の質もよく無く肌にもろ出てた。目のクマがあったら綺麗な肌も台無しでした。

これは人によると思います、自分の生活レベルにあった周期で良いと思うし、多い回数でも良くなる人もいると思います。

肌ケア

 

できる範囲で運動+スキンケアを始めましょう

あれこれスキンケア用品買っても効果が出ないよ。って人は運動する事をお勧めします。いきなりジムに行くのが抵抗ある人は軽いジョギング程度でも良いと思う。

食事に気を使う。どうしても無理な場合はサプリメントだったりビタミン剤を飲んで肌を内側から変えるようにしましょう。

そして一番大事な、睡眠をしっかり取りましょう。
寝る前に部屋の空気を入れ換えましょう、換気されてない部屋の空気よりも新鮮が空気を入れ替えたいところです。ここは住宅事情に影響されできない方もいると思いますが、その場合は空気清浄機をつかえば良いです。

寝てる間ずっとその空気を吸ってます。できるだけ綺麗な空気の方が良いです。
僕は田舎に住んでるので寝る前に10分くらい窓を開けて空気を入れ替えてます。

肌の調子が良くなったのは、運動習慣がもたらした睡眠改善・栄養の取れた食事・肌の水分と油成分のバランスで水分が保たれている。って感じでした。

でも効果が出るには3ヶ月程度はかかると思います。
自分はそれくらいかかりました。もちろん毎日の肌ケアもやってます、運動だけすれば良い訳ではないので、長い目で見ると更に改善効果も見込めるはずです。

諦めてかけている人いたら試して欲しいです。

 

最近肌ケアの効果が薄い。
いろんな商品試してもしっくりこない。
運動を全くしてない人

やっぱり体を動かすのって大事ですよ。
どんな高価なスキンケア商品を買っても効果が無いともったいないですよ。
しっかり肌ケアと運動で相乗効果を体現してください。

肌ケア