工場勤務がなじめない場合にやる4つの対策

工場勤務に馴染めなかったらどうすれば良い?

 

工場で勤務していると、外の世界が見えにくいです。食堂も全部工場内だし閉鎖感を感じます。しかもグループで行動っていうのもなんだか変ですよね。

そんな工場勤務の人に送る、工場でうまく立ち回る方法です。
工場勤務が耐えられないって人は参考にしてください。

 

 

こんな人に
・工場勤務に嫌気を感じてる
・団体行動に馴染めない

 

工場勤務独特の世界観

工場勤務転職

実は、私も若い頃は工場で勤務してました。
パーツを作るラインと言われるとこで単純作業でした。
朝8時から夕方5時までの日と、夜勤で夜12時から朝8時までの2パターンがありました。

 

パターンが変わる時って寝付けなっかたり、次の日辛かったりしますよね。仕事自体は楽って言えば楽だし、給料も良かったですが、それよりも苦痛がひとつだけありました。

 

それは、グループでの団体行動
これは本当に辛かった、ごはん食べるにも、休憩行くにもこのグループでの行動。挙句の果ては、夜勤明けにご飯とか行って、こっちは直ぐ帰りたいのにって感じです。

 

しかもリーダーって呼ばれるまとめ役が結構うるさくてめんどくさい。
一言で言えば偉そう、違う言い方するならおやまの大将ですね。
指示といってもあまり大した事はしてません。

キツイですよねリーダーって、元ヤンキーって感じだと更にキツイですよね。

 

 

工場でなじむ為にやること

4つの対策
  1. リーダとは近く離れずの距離感
  2. 休憩もうまくかわす
  3. 違う社員に相談する
  4. 転職を検討する

リーダとは近く離れずの距離を置く

まず抑えるべきはリーダー、だいたいこのリーダーの金魚のフンみたいに着いて回ってるのがその他の人達。

 

ドラマみたいだなって思ってたけど、現実の世界にもいるんですよね。

 

しかし、はたから見たら、俺もそう見えるんだろうなって思ってましたが心の中では直ぐに離れたいと思ってました。

 

昼ごはんの時、なぜか一緒に行ったりしませんか?しかも同じ席で。
最初のうちはしょうがにないかって諦めてたけど、流石にキツイ。大して面白くもない話を聞かされるしこっちはスマホでネット見たりしたいのに、そんな時間が潰される。

 

リーダーとは嫌でも挨拶程度、軽い会話はできるようになっておきましょう。話は聞かなて良いです。つまらない話も愛想笑い程度で十分です。

微妙な距離感をとってください。

 

ある日、僕は意を決してリーダーに言いました。

「あ、すいません、自分食べるの遅いんで向こうで食べてます、他の人に合わせるのが結構きつくて」

この一言は結構、有効でした。
「そうか、そうか、俺たち飯食うのはえーからな」

って気にしてなかったです。

また、この時できれば一人で食べれる席に行った方が良いです。
広いとこだとうるさいグループがまた来るのも面倒ですからね。

 

自分は、いつもこれで昼ごはんだけでも別行動してました。
とてもじゃないが、息がつまりそう…限界でした。

休憩もうまくかわす

工場の機械は基本ずっと動いてるから、休憩もみんな一緒にって感じでした。
その間は、違うグループの人達が機械の面倒みるっていうスタイルでした。

休憩が休憩じゃなくなりますよね。
もう正直、顔を見たくないって感じでした。

 

ここでも一言
「あ、良かったら先どうぞ、自分設備見とくんで順番に行きましょうよ」
この一言で一緒に行く事は避けるようにしました。

 

「他のグループが見てんだからいいだろ」って言われたんですが、たまたまその日は、そっちのグループの設備が調子悪くて、そんな暇なさそうでした。

ラッキーでした。

「そうか、じゃ先行くわーあとで交代な」ホッとしました。

もう本当に勘弁ですよね。ここまで団体行動なんてしかも閉鎖された中で全く息も抜けない。

 

違う社員に相談する

どうしても無理なことは早めに、社員の管理職に相談しましょう。
でも、話した事もないからほぼ無理なんですよね。

 

だったら、他の若手社員捕まえて相談しましょう。

でも、多分何も変わらなそう。
第一あのリーダーにペコペコしてるだけだったんですよね。

 

準備だけでも転職を検討しましょう

僕は転職エージェントサイトに登録して、出来るだけ情報を見てました。
そうでもしないと、今の状態からは向け出せないだろうなって思ってました。

ここは無料で登録できるから、ここに登録して転職活動を進めて、良いとこあったら転職して、こんな閉鎖された中からおさらばしようって考えてました。

>>リクルートエージェント

 

どれも工場勤務あるあるですが、作業リーダーなどの問題はいくら自分が変わっても相手が変わらない限り無理なので、工場勤務になじめないのなら環境を変えるのが最適です。

転職が不安だったら転職エージェントを利用するのがお勧めです。エージェントが転職に関するいろんな相談を聞いてくれますから、リクルートエージェントビズリーチがお勧めです。第2新卒や都市部の人はマイナビエージェントがお勧めです。
自分で探して活発に転職活動したい場合はDodaが断然お勧めです登録件数が非常に多いです。まずはここから情報を得て転職の方向性を決めるのがベストです。大手の転職サイトや転職エージェントの対応を知った上で、他の転職サイトを経験した方が双方の良さがわかリます。いきなりマニアックな求人に飛びつくよりは大手の紹介案件と比べながら進めるのが良いです。

工場勤務は危険がいっぱい

工場勤務転職

なぜそうなるのか?自分なりに分析しました。

閉鎖された空間

まず、閉鎖された空間ってよくないですよね。
昼くらいのんびりとランチ行きたいんだけど、工場内の食堂って。。
多少安いんですけど、求めるのは安さじゃないんですよね。

 

あんなに人が大勢いるのに、関わるのってほんの数人なんですよね。もうその人数で揉めようものなら完全地獄ですよね。

 

ひょっとしたら、あの金魚のフンみたいな人達もそうなりたくなくて、無理にやってたのかな。でも無理な事をやってるときっと良くないのは、誰でもわかりますよね。

 

工場勤務でのミスなんかしようものなら、一気にみんなに攻められます、団体責任になるのでしかた無いですけど、憂鬱になりますよね。

心が病気になりやすい

どうしても、少ない人数だけのコミュニティーって話す機会も少なくなって来ますよね。僕もそうでした。

なんだか性格が暗くなってきてる気がしてました。

 

しかし、グループと距離を置く事でなんとか心は平気でした。
それでも何人もおかしくなった人を目にしました。

 

この少ない人数のグループっていうのが原因なんですけどね。
リーダーと気が合わないともう会社に行きたくないですよね。

 

どこの工場にも保健室みたいなとこがあります。学校などにあるあの保険室です。

 

最初なんであんなのあるんだろう?ケガする人多いのかなと思ってたら、違うんですよね。

心を病む人が多いんですよね。いや、マジやばいってレベルですよ。鬱病を発症する人はもう何人も見てきましたよ。

メンタルやられると立ち直るのにも時間かかりますよね。

 

収入はそれほど悪くはない

こんな工場勤務ですが底辺なんて言われてますが、収入に関してはそれほど悪くはなかったです。

だから居心地の良い人はずっといるんだろうなと思います。あのリーダーは絶対定年までいるんだろうなと考えると、やっぱり転職した方がいいなと思いました。

 

夜勤が続く繁忙期なんかな体力と精神力もボロボロでしたね、激務に耐えるとびっくりするくらいお給料が良かったですけど、ここまでやればもらえるだろうってレベルでした。

 

転職情報をチェックする

自分は、早めに転職サイトに登録して情報だけ集めてました。
夜勤は体がきついし、それにいう程給料もよくないので早めに準備だけはしておきました。

 

なぜなら、心が病んでからでは絶対遅く転職自体がダメになる可能性もあるって思ってました。

 

しかも、何人かは仕事が嫌で嫌でしょうがない状態で、仕事探しをしてましたが、あんまり良いところは見つけてませんでした。探すのが遅かったんですよね。

早くした方が良い理由

僕が思うに工場の人間関係ほどめんどくさいものはないですよね。
これは実際働いている人にしかわからないと思うけど、転職するなら息がつまる閉鎖感に慣れちゃう前の方が良いです。

 

なぜなら、この空気になれると人と話す事がすごく億劫になります。知らないうちになってませんか?

 

でも、本当はそうじゃないんです。もっと明るくて楽しい未来はあるんですよ。

 

僕は転職サイトの情報からいくつかの候補を絞って面接にも行ってました。

幸い夜勤明けで平日の昼間も時間があったのでその時間を利用して、面接に行ってました。すごい眠かったですけど、面接先からはこれがかえって好印象でした。

 

仕事終わりでお疲れのところわざわざすいません。なんて言われましたが、失いかけたて人の優しを感じました。

 

工場以外のところで働くようになってからは、毎日が違う日で時間が立つのが早い!あたり前なんですけど、このあたり前に気がつかないんですよね。

 

今日の天気なんかも気にするようになってきました。
前は、外が雨降ってるのかすらわからない閉ざされたとこで働いてましたからね。

 

昼休みも休憩も、外回りだから基本ひとりです。

 

性格の明るさを取り戻したので、他の社員ともたまにランチも行ってましたが、不思議とストレスは感じませんでした。

 

多分あのままいたら、自分の性格もどうなってたかわかりません。自分を見失う前に早めに登録だけでもして、仕事探しをする事をお勧めします。

 

工場勤務で学歴が低いから心配って人がいたら、転職エージェントを利用するのをお勧めします。転職エージェントさんがしっかりフォローしてくれますし、全て任せても問題なかったです。

>>リクルートエージェント

まとめ

4つの対策
  1. リーダとは近く離れずの距離感
  2. 休憩もうまくかわす
  3. 違う社員に相談する
  4. 転職を検討する

 

馴染めないと思ったら転職するのが最も手っ取り早いです。検討してください。

それでは