倉庫内軽作業の体験談とメリット・デメリット

倉庫内軽作業ってなに?

 

倉庫軽作業ってバイトでよく募集してますよね。
私は宅配センターでの軽作業を経験したことがあります、当時にしてはかなりの好待遇でした短期のバイト1日だけでしたので、暇を持て余してるようだったらやっても良いかもですよ。

 

収入よりもどんな仕事なんだ?という好奇心の方が大きかったです。

 

倉庫内軽作業の体験談とメリット・デメリット

倉庫内軽作業

 

倉庫作業のバイト
倉庫での軽作業・誰でもできる作業です。
勤務時間8:00から18:00
もしくは19:00から4:00まで
賃金 8,000円/日から

結構前の話ですがこんな募集内容でした。当時いろんなバイトをしてた時期で空いた時間で違うバイトをしようと思って探してました。

自宅付近の配送センターだったのと、賃金も割と高めだから行ってみようと軽い気持ちで行ってみました。

電話すると1日でもいいから来て欲しいと言われて、どんなものか行ってみました。

体験談

倉庫内軽作業

 

近くの配送センターに来るように指示をされたので当日直接行くと担当の人があれこれ説明します。
と言ってもトイレとロッカーの場所くらい、それからTシャツを渡され着替えるように指示がありました。

 

待ってると人が数名ぞろぞろ集まってきました、いわゆる朝礼のようです時間は夜でしたが。
何時と何時にものが入る、みたいな話を聞かされて3分程度で終わると、今度は現場担当者が現れました。

 

「トラックが来たら荷物降ろすか、このバーコードで読み込むのどっちがいい?」

めちゃ馴れ馴れしい笑

「あ、バーコードでいいすか?」
思わず楽そうな方を選んだのが大失敗。

仕事内容
・運送トラックから荷物の運び出し
・荷物のバーコードを読み込む

ちょうどトラックが待ってたので早速仕事開始です。
物流トラックって荷台の真ん中にコロコロ転がせるようなレールがついてるんですね。その上に荷物を乗せて次々荷物を降ろしていきます。

 

バーコード読む係は、荷物に貼ってあるシールを探して読みこむだけですが、これが超大変なんです。なぜならバーコード位置なんか決まったとこじゃないので慌てて探します。

あ、あったあった、これでピッなんてのんきにやってたら
「おせーよ!荷物下ろせねーだろが!」
ドライバーさん激怒です。

ドライバーさんは、次の荷物を早く届けたいようで基本急いでます。
バーコード読まないと荷物の渋滞です。

荷物のサイズが大きな冷蔵庫や洗濯機みたいなものは楽に出来ますが、問題は小物です、どこに貼ってるかわからずあわてて探して読む感じです。

そうすると絶対抜けが出てきます。
あれ?あれ読んでねーや。ってなりますが、もうおかまいなしです。
あとで読もうと思ってもすでに運搬係が運んでしまってます。

怒涛の30分が終了しました。すでに汗だくでTシャツを変えた理由がよくわかりました。ほぼ中腰の作業で腰がすでにやばい状態です。

え、これが8時間?絶対無理と思ってたらトラックが来るまでは基本仕事なし、あれだけいた人もいつの間にかどこかへ散らばってます。
タバコ吸う人、端っこで寝てる人、本読んでる人などなど仕事がない間はゆっくりできました。

 

私は機材を棚に置いて椅子に座って休憩です。腰痛くなってすでに帰りたい衝動でいっぱいでした。

しばらくするとトラック到着です、荷台の扉を開けると
荷物少ない!やったー バーコード読み込みも慣れてきて10分程度で仕事完了です。
そしてすぐに椅子に座って休憩です。

 

ほぼ、こんな感じで作業と休憩の繰り返しです。
途中、担当者に「お前バーコード抜けてただろ、しっかりしろよ」と上から目線で言われてムッとしたが仕方がないので「すいません」といっておとがめなし。

おとがめ無しで終わるのもすごいなと思いました。読み直ししなくていいのか?と心配してたのに。

 

トラック来るまで休憩してたら、何やらガヤガヤしてます。
来たのかと思い椅子から立ち上がり駐車場に行くと、あれ?まだ来てないじゃん。ん?どうした?

「おめえの態度が気に入らねーんだよ!」
「なんだとこのやろうー」

担当者とバイトのケンカです。しかし誰もそれを止めません。
どうやらいつもの事らしいです。
やれやれ・・・ですね。

こんな感じで一日が過ぎていきました。この経験から感じられるメリットデメリットです。

倉庫作業のメリット

 

・仕事自体は誰でもできる確かに軽作業です。
・慣れればきつくない。
・高収入

 

仕事自体は誰でもできる軽作業

 

確かに誰でもできます。でもバーコード読むのはオススメしません。
姿勢が定まらずに腰がきついです。

慣れている人だと速攻で作業完了です。コツもなく量をこなせば誰でもできる仕事内容でした。

 

慣れればきつくない

 

周りは慣れてテキパキ働いてましたよ。まったく疲労感もなく仕事が終わったらいつも定位置で休憩です。確かに楽には見える

作業分担が必ずあるので出来るだけ楽な作業を選んだ方が良いです。これもやってみないとわからないんですけどね。

 

 

高収入

仕事のわりには収入は高いです。作業以外は自由でしたから実労働時間を考えると高いですよね。

夜勤だとさらに多いですよ。ピンポイントの短期バイトなんかは良いですよね。今月ピンチなんだよって時にはいいかもしれません。

 

倉庫作業のデメリット

・慣れないときつい
・荒っぽい人が多い
・誰とも話さない空間での休憩

 

慣れないときつい

慣れるのが無理な人には無理な仕事だと思います。軽作業だけど重い品もある為力仕事になることもあります。

 

楽な仕事を選らんでも思ってるより楽ではないです。ミスしたら減給のとこもあるのでちょっときついですよね。

 

荒っぽい人が多い

とにかく荒だった人が多い印象でした。社員もドライバーさんも他のバイトもとにかく荒々しくケンカも絶えない感じです。そんな雰囲気が好きな人は、まずいないでしょう。

 

殺伐した雰囲気でとても長居する気にはなりませんでしたね。

誰とも話さない空間での休憩

 

深夜だったというのもあるのですが、バイトや社員も誰ともコミニュケーションをとる人はいません。はっきり言って異質な空間です。これは無理やなと思った瞬間でした。

 

まとめ

倉庫内軽作業

 

興味ある人は検討してください。
僕は、一日でホント良かった!笑

 

倉庫軽作業のメリット・デメリット

メリット
・仕事自体は誰でもできる軽作業
・慣れればきつくない
・高収入
デメリット
・慣れないときつい
・荒っぽい人が多い
・誰とも話さない空間での休憩

 

たまたま一人バイトが欠けて来てほしかったみたいでした。違う日もお願いしたいと言われましたが、私はお断りしました。休みが合わなかったからです。

 

倉庫作業にもいろんな仕事がありますので、今回とは違った仕事もあると思います。興味ある場合はここで探してみるのが良いです。

>>未経験・フリーター歓迎【工場ワークス】でお仕事探し♪

短期集中で少しでもバイトしてみようって人は参考にしてください。体力は確実に使いますよ、その点だけは注意してください。

 

 

それでは